2007年3月のバックナンバー

地震

3月 25日 2007年

富山や石川は地震空白地と言われていて、阪神大震災までは ほとんど地震対策などしていませんでした。
それが、今日は朝の震度5に始まって、余震がいくつも続いています。
私は昨日の夜が遅かったので朝9時20分頃の地震の時は2階で寝ていたのですが、初めて感じる強い揺れで一気に叩き起こされました。
木造の家がミシミシいって 正直怖く何もできずに、とりあえず頭を守るために毛布にくるまりました。仕事場が大正時代に建った古い家なので、壊れていないか、楽譜棚が倒れていないかを見にすぐ行ったのですが、(身を守るつもりなのか)毛布を抱えていました。。。
しばらく余震が続きそうですが、これ上の揺れは来ないよう祈るばかりです。

3月の雪

3月 12日 2007年

椿/輸入楽譜レパートリー

暖冬で今年の一月の積雪量が5cmだった富山に、先週末から雪が降っています。一月の雪は何回かに分けて1cmずつ降った感じなので、無いに等しいぐらいでしたが、今回は積もる予感がします。 一月よりも二月よりも寒い3月になってしまっています。先週の頭には気温が21度もあり、春先特有の強い風が吹いていたのですが、今は雪景色です。 昨シーズン大雪で大変だったため暖冬なのは大歓迎だったのですが、油断したところで突然予想以上に寒くなったため体調を崩してしまいました。強い寒波が上陸していて日本中気温が下がっているようです。皆様お体には十分お気をつけください。 写真は私の家の庭にある椿のつぼみと、木に積もった雪です。
輸入楽譜レパートリー RSS Twitter

2007年3月の記事一覧

月別リスト