2008年4月のバックナンバー

ヘルベルト・フォン・カラヤン

4月 5日 2008年

4月5日の今日は、なんとカラヤンの100回目の誕生日です。
カラヤンと言えば説明するまでもない20世紀を代表する指揮者ですね。録音の売り上げ枚数では多分、今後も記録を抜く指揮者は現れないんじゃないでしょうか。
大学生の頃は、訳も分からず「何となく機械的な音楽だ」とか、どこかからの受け売りを言って嫌っていましたが、ここ何年かはCDやDVDを買い集めています。ベルリンフィルもアバド以降とは、違った音色を出していて面白いです。
今の耳で聞いてみると、とても個性的な指揮者で、堂々とした音楽を作り上げるすごい人だなと素直に思います。生前の指揮を振る姿を生で見てみたかったなぁ。

輸入楽譜レパートリー RSS Twitter

2008年4月の記事一覧

月別リスト