2010年3月のバックナンバー

3月末で雪

3月 29日 2010年

雪です。季節外れの吹雪です。
春休みなのに。。。

3月末で雪

3月末の雪


自宅も事務所も、石油ストーブがフル回転です。
春になるまで、もうちょっとだけ待たなければいけないようです。

盗まれたチェロを探しています。(見つかりました)

3月 28日 2010年

私もチェロを弾くのですが、探しているチェロは私のチェロではありません。
もっと有名な方で、もっと古いチェロです。


船に乗れ!の作者でmixiには「ゆんたちゅら」という名前で参加しておられるさん(藤谷治さん)のチェロが盗難にあったそうです。
お心当たりの方は、連絡をさしあげて下さい。

以下、mixiのチェロが好きコミュへの投稿から転載させて頂きます。

チェロが盗まれました。/2010年03月28日 14:10/ゆんたちゅら
はじめまして。
私は東京世田谷区で小さな書店を経営し、また小説を書いている藤谷治という者です。
昨日3月27日(土)午前11時ごろ、誰かが私の店から、チェロを勝手に持っていってしまいました。
濃いこげ茶色のドイツ工房製品で、私が親に買ってもらって、三十年以上たちます。ケースは白いプラスチックのハードケースです。弓も二本入っていました。
万が一、皆様の中で古物商でそれらしいものを見かけたとか、オークションに27日以降、出されているものがあるとかいうことがありましたら、ここに書き込んでいただいても構いませんし、私宛にメッセージを送っていただいても構いません。どうかお教えください。

すべて私の不注意のせいだと、ひたすら自分を責めています。たいした楽器でもありませんが、私にとってはお金に替えられないもので、「船に乗れ!」という小説にも書きました。
このようなトピックを作ってしまって、申し訳ないと思ってます。今はわらをも掴む気持ちです。警察に被害届は出しましたが、今はとにかく楽器が戻ってきて欲しい、ただそれだけです。
お騒がせいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。

フィクショネス店主 藤谷治


-------------------------
弦はすべてヤーガーで、白いハードケースに入っていたようです。
mixi内のページですが、藤谷さんが作成されたトピックには今回盗まれたチェロの写真も掲載されています。こちらをクリックして下さい。

ツイッター上の、藤谷さんのチェロ盗難についてのまとめ。
こちらにもチェロとケースの写真が掲載されています。

(以下、2ヶ月後に書き足しました)
その後、5月13日にネットオークションにかかっていた事がきっかけで、見つかり藤谷さんの手元に戻ったそうです。
良かったですね。

下呂温泉

3月 22日 2010年

名古屋からの帰りは高速を使わず、ゆっくりと41号線を北上して富山まで戻りました。
大学時代に、よく夜中にドライブしたコースなのですが、くねっていた道がまっすぐになっていたり太くなっていたりと、同じ道とは思えないぐらい走りやすくなっています。

途中、下呂温泉の日帰り湯につかってきました。
下呂のお湯は肌がツルツルしっとりになって、石鹸で洗っているときのような肌触りになります。
お気に入りで、何度も行っています。

整備されて、足湯が何カ所もありました。長居せず、ちょっと立ち寄るだけでも楽しめます。

もちろん宿泊してゆっくりするのにも最高です。

コメダ珈琲

3月 21日 2010年

名古屋に出張に行ってきました。
名古屋は社会人になったばかりの頃、住んでいた事がありまして思い出深い地です。
その頃コメダ珈琲には毎日のように行っていて、この濃い珈琲を飲むと、あの頃の事をあれこれと思い出します。

そして、シロノワール。

この大きなデザートは、すでに一人では食べられなくなっていました。
パイ生地にソフトクリームがどっさりと(^^
量は多く感じましたが、今の僕たちでは二人で食べるとピッタリです。
あいかわらず美味でした。

春です。

3月 20日 2010年

ソメイヨシノではないんですが、北陸でももう桜が咲いてきています。
春になってきていますね。

今週前半は雪が降ったりと とても寒く、よく分からない天気だったのですが、いいかげん そろそろスタッドレスタイヤからノーマルにタイヤ交換しても良いかなと思っております。

春に向けて楽譜が売れたためか、だいぶ在庫切れ商品が増えてきておりますが、今月末から来月頭にかけて入荷ラッシュになります。連休明けから毎日のように新入荷商品がございます。
機会がありましたらチェックしてみてください。

75円でお寿司!

3月 14日 2010年

高志会館の補助券をもらったのでランチを食べに行きました。
補助券のおかげで、なんと お寿司が75円!!
高志会館のお寿司
ネタもピッカピッカ光ってて、富山弁でいうキトキトな感じ。(^^
高志会館のお寿司
お味噌汁も薫り高く美味しかったです。
高志会館のお味噌汁

これだと、たまの贅沢に定価で食べに来ても良いかなと。
補助券の魔力にまんまと引っ掛かりそうです。

輸入楽譜レパートリー RSS Twitter

2010年3月の記事一覧

月別リスト