CSS Nite in TOYAMA

CSS Nite in TOYAMAとは

CSS Nite in TOYAMA, Vol.1
大盛況のうちに終了!
ご参加ありがとうございました。

イベントの概要

イベント名

CSS Nite in TOYAMA, Vol.1

主催

富山県ITセンター

共催

CSS Nite in TOYAMA 実行委員会

日時
  • 2010年02月06日(土)
  • 13:00〜17:00(12:30開場・受付開始)
  • このイベントは終了いたしました。
会場

富山県総合情報センター 3F

参加費

今回は富山県のITセンターが主催してくださるので、地方版としては特別に無料となります。(実質Vol.0と お考えください)
今回限りとなる可能性が高いので、この機会をお見逃し無く!

セッション
出演者
定員

120名
無理を言って広い部屋に変更していただき、定員が増えました。

参加申込

完全事前登録制です。

※先着順で定員に達し次第、締め切ります。それ以後は、キャンセル待ちとなります。

携行品
  • 受講票
  • 名刺(もしお持ちなら)
  • 筆記用具

アフターパーティ(懇親会)

日時
  • 2010年02月06日(土)
  • 18:00〜20:00
  • このイベントは終了いたしました。
会場

和の酒 和の膳 ばさら 3F

参加費

4,000円
セミナーイベント会場で、受付時にお支払いください。

定員

50名

参加申込

完全事前登録制です。参加申込時に、アフターパーティ(懇親会)に参加申込ください。

※アフターパーティ(懇親会)のみの参加はできません。

キャンセル

開催日前日までに、参加申込時の「参加申込確認メールのアフターパーティ(懇親会)キャンセル用URL」をクリックください。

※当日・無断キャンセルは、理由に関わらず参加費全額をお支払いください。
※「参加申込確認メール」を削除された方は、お問合せより、アフターパーティ(懇親会)キャンセルの旨と、参加申込時のお名前・メールアドレスをご連絡ください。

セッション概要と出演者のプロフィール

今、改めて考えるWeb標準。それは誰のためのもの?

「Web標準」という波が出てきて数年、私たちWeb制作の現場では、CSSレイアウトが当然となりました。 その一方で「Web標準に準拠した制作手法」云々はクライアントにとってはどうでもいいことで、それでお金が取れるわけではありません。
この状況を俯瞰しつつ、守るべきラインはどこにあるのか、現在のトレンドと今後の動向などについてお話しします。

鷹野 雅弘 (たかの まさひろ)鷹野 雅弘(株式会社スイッチ)

株式会社スイッチ

Webサイトの構築やコンサルティングを中心に、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、スクールなどのカリキュラム開発も手がける。テクニカルライターとして10冊以上の著書を持つほか、書籍の企画や編集なども行っている。2005年からCSSNiteを主宰。

主な著書に、『できるクリエーターFlash独習ナビ』(インプレス)、『Illustrator CS4 完全制覇パーフェクト』(翔泳社)。共著に、『Dreamweaverプロフェッショナル・スタイル[CS3対応]』(毎日コミュニケーションズ)。編著書に、『1ランク上の技を身につけるFlashの強化書』(毎日コミュニケーションズ)。『MovableTypeプロフェッショナル・スタイル』(毎日コミュニケーションズ)ほか多数。

演習を通して学ぶ、Webライティング」

Webコンテンツの最適化には「文章力」が不可欠。読みやすい文章、わかりやすい表現は、ユーザー体験の向上に直結します。Webの媒体特性を踏まえた文章表現、キャッチコピー、ラベリングなどを、演習を通して学びましょう。

益子 貴寛 (ましこ たかひろ)益子 貴寛(株式会社サイバーガーデン)

株式会社サイバーガーデン

株式会社サイバーガーデン 代表取締役
金沢工業大学大学院工学研究科 客員教授
早稲田大学大学院商学研究科を修了後、一般企業勤務を経て独立。
Webサイトのプロデュースや戦略立案、制作業務、コンサルティング、Webクリエイター向けの講義やトレーニング、執筆活動に従事。
主な著書に『Web標準の教科書 XHTMLとCSSで作る正しいWebサイト』、『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』(以上、秀和システム)、『現場のプロから学ぶXHTML+CSS』『変革期のウェブ』(以上、共著、毎日コミュニケーションズ)など。

なぜ、クライアントと話が噛み合わない? Webが全然分からない人から見たWebとは?

Webの世界と極めて縁遠い飲食店経営者への支援・成果事例を交えて、
Web制作者が気をつけるべきクライアントへの営業や対応をお話します。

井澤 岳志 (いざわ たかし)井澤 岳志(株式会社ライズウィル)

株式会社ライズウィル

Webサイトの構築やコンサルティングを中心に、WebやDTPに関しての講演やトレーニングのほか、スクールなどのカリキュラム開発も手がける。テクニカルライターとして10冊以上の著書を持つほか、書籍の企画や編集なども行っている。2005年からCSSNiteを主宰。

飲食店の成果・実践重視のコンサルティングに携わり、「現場主義」の独自な戦略・戦術指導を行う。 日本における企画の第一人者、高橋憲行氏が主催する企画塾の成果大会にて、最優秀プレゼン賞2回・最優秀成果賞・優秀成果賞を受賞するなど、その他受賞歴多数。全国各地の商工会議所・商工会で講演を行う。
主な著書に、『7つの超低リスク戦略で成功する 飲食店「開業・経営」法』(日本実業出版社)。

ライトニングトーク

富山の実行委員会のミスで時間が余ってしまいました。タイムテーブルを組み間違えておりました。
鷹野さんが機転を利かせてくれ、テレホンショッキング形式(発言された方が次の方を指名)で14名の方にライトニングトークいただくことになりました。結果的に全員で参加する形になり、柔らかい雰囲気で次のセッションに進む事ができました。

タイムテーブル

時間 セッション 時間 出演者
12:30 開場・受付開始 30分
13:00 CSS Niteについて 5分 鷹野 雅弘 (株式会社スイッチ)
13:05 「今、改めて考えるWeb標準。それは誰のためのもの?」 60分 鷹野 雅弘 (株式会社スイッチ)
14:15 なぜ、クライアントと話が噛み合わない?  Webが全然分からない人から見たWebとは? 25分 井澤 岳志 (株式会社ライズウィル)
14:45 ライトニングトーク 25分 途中に、テレホンショッキング形式(発言された方が次の方を指名)で14名の方にライトニングトークいただきました。
15:25 「演習を通して学ぶ、Webライティング」 80分 益子 貴寛 (株式会社サイバーガーデン)
16:45 プレゼント抽選会 15分
17:00 セミナーイベント終了

アフターパーティには、別途、お申し込みが必要です。
時間 18:00 - 20:00

反響

Twitter

次のブログで取り上げていただきました。ありがとうございます。

新聞

翌日の北日本新聞と富山新聞に紹介されました。